Xiaomi Air 13(1)

私事で引っ越すことにしたのですが、引っ越し先での環境を考えると、
今のデスクトップPCを使う環境が構築しづらい、という判断に。
一人暮らしであれば、ベッドサイドにでもPC置いていいんだけど、
そういうわけにもいかず。

で、リビングとかでも使えて、それなりに性能が高いノートPCを買おうと検討。
スペック高めのノートとしては、Lenovo G560 以来となりますが前回は
モニター提供を受けていただいたものなので、久しぶりの自腹を切っての購入。

最初は Macbookでもいいかなー、とか思ってたんですが、絶対に新しい OS
入れたりとか色々したくなるので、物色開始。

結果、日本で売られていない、Xiaomi の mi book air 13 にしてみました。
12.5インチモデルも格安なので検討したけど、PCI-E SSD の増設と
交換が可能な点でこっちに。

購入は、Gearbest さんで行いました。

Gearbest

注文とかは全部英語だけど、価格表記は日本語に変更できるので、
特に問題ないかと思います。
それと決済には PayPal を使用できるので、カード情報などを
直接入力しなくていいのは安心感があります。
配送についても無料だったり、オプション選べたりなんで、海外発送だから
凄く面倒、ってことはありませんでした。
配送については、Geabest の twitter アカウント(Gearbest 郭雲志@kakukumosi)
が親切に対応してくれました。
※配送手続きは問題ありませんでしたが、配送そのものは二転三転したので、
それはまた後日に。

で、昨日やっと届きまして、環境の構築などを行ってました。
購入したのは中国語版で、languagepack が導入できないエディション。
このため、ライセンス認証後、日本語版をクリーンインストールして、
完全に日本語にしました。

やった手順については、以下のサイトを参考にしました。

【割引クーポン追加】Mi Notebook Air 13.3 実機レビュー!日本語化も簡単

最終的には Windows Server 2016 をモバイル環境で使いたいんだけど、
Microsoft Edge が 導入できないのを確認したので、どうするか検討中。
ひとまずは Windows 10 で使って行こうと思います。
※Insider Preview に手を出す可能性が高いけど・・・
次回は開梱とか、写真などを含めた内容にすると思います。

どっかでUSB Type-C PD 対応の 60W とかのACアダプタを
普通に提供してくれないものかと。
予備のAC 欲しいけど、Macbook用のは 29W/30W だったり、
売っていても、45Wだったりとちょっと供給不足。
最終的には、MacBookPRO 用の 60W/87W に手を出すしかないのかな。

カテゴリー: mi book air, PC, 日記 パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください