GalaxyS6 Edge(2)

GALAXYアンバサダー・プログラムのモニターとして、
「Galaxy S6 Edge SC-04G」をお借りしてます。

今日は出先で記事書いたので、写真、スクリーンショットなどは
後で別途投稿します。

自端末 GALAXY Note3(SC-01F)との比較になりますが、
液晶サイズ(5.7→5.2)以上に手にすっぽりと入る感じで、
ベゼル部分の狭額縁はキッチリとされている印象です。

電源投入後の起動時間は短縮されていますが、極端に速くなった、とかの
印象はなしです。確かストレージがかなり速くなった、と聞いていたんですが、
OS起動はCPU/メモリ処理が多いからそれほど寄与しないのかな…

[情報参照先]
Galaxy S6 / S6 edgeのストレージ性能が他社のハイエンドモデルよりもはるかに高いことが確認される

若干、ネガティブ要素として受け取られそうな MicroSD スロット無し、ですが、
OTG の USB メモリとか、無線 LAN 対応のストレージを使えば特に問題ないような
気がします。
ただ、32GB モデルだとどうしても少なく感じるので、買うなら 64GB モデル 一択
だと思います。

OTG の USB メモリなら、こんなのかな。
容量的に少ないのは意味ないと思うので、32GB以上で。

OTGケーブル使って、普通の USB メモリでもいいんですけど、
ちょっと不格好に見えるかな?他の機器使う前提ならこっちですね。

あと、最近はやりのこういう 給電機能および USBハブ付きとかもありますね。

無線LANを使ったストレージとしては以下のような感じ。

別にルーターの USB HDD をマウントする機能で共有して使うのも
ありなので、個人のストレージとしてはあんまり問題じゃないですね。
クラウドストレージであれば、購入した場合に追加される、OneDrive の 100GB
追加ストレージ(2年)が使い易いかな、と思いました。
自動アップロード(写真/動画)を有効にすれば容量も増えますし。
GoogleDrive の容量と合わせて使えば、内部ストレージの容量はそこまで
気にしなくていいかと思います。

まずはストレージ部分についてでした。
次回はメモリ使用量か、カメラか、バッテリーのどれかについて
書くと思います。

カテゴリー: android, Galaxy アンバサダー, 日記 パーマリンク